PBWEB.jp > Blog > iPad 2 用 Smart Cover の重さは 139g

iPad 2 用 Smart Cover の重さは 139g

日本では発売延期になってしまった iPad 2 ですが、アメリカ版を発売から1週間ほどで入手することができました。

入手したのは、ホワイト64GBのWi-Fiモデルで、その他に Smart Cover (革製、レッド) と iPad の画面を HDMI でミラーリング出力できる Apple Digital AVアダプタです。

iPad 2軽く、薄くなった iPad 2 ですが、実際に手にしてみると、その薄さから実際よりもより軽くなったような感覚を持ちます。
フォルムが変わったことで、薄さもより強調されていますね。

さて、Smart Cover をつけたときに、初代 iPad の重さ (680g) とあまり変わらないような重さだと感じたので、実際にはどうなのか量ってみました。

計量してみると、Smart Cover (革製) の重さは 139g でした。
iPad 2 本体 (601g) と合わせると、ちょうど 740g という結果でした。

初代 iPad よりも60g も重かったのですね (初代 Wi-Fi + 3Gモデルとの差は10g)。

とはいえ、Smart Cover はマグネットで iPad 2 本体に付いているので、外そうと思えば、かんたんに外すことができます。使っているときに関しては外しておけば重さは関係なくなりますね。
(なお、この重さは、革製のほうのものですので、ポリウレタン製の Smart Cover の重さについては、不明です。)

ホワイトボードに貼り付けてみたそのマグネット、どれくらいの強さがあるのか、ホワイトボードに本体ごと貼り付けてみました。
マグネットの力だけで、 iPad 2 本体もじゅうぶんに支えています。
フタの部分のマグネットも意外と強いことがわかりました。

関連ページ